Certain feelings …

標準
Certain feelings …

♪ 暑中お見舞い申し上げます  ♪

 

     東北大震災(3.11) は自分にとっても忘れる事のできない出来事です。

   すでに、4年目に向かっているのですが…

   今年からずーと頭の中から拭えない事があります。

   このことで「日本の国」の有り様が透けて見えてくるからなのです。何が?

   この国が、原子力発電を推進し50数個を建造し稼働させて来た訳ですが

   3.11以降ほとんどの稼働停止中の現在の電力事情は? 50数個も必要なかったのではないか?

             なぜ? 電力会社の利権がらみですか? あなたのご想像にまかせましょう。

   福島の発電所に話を戻しますと、現実は原子力を扱うレベルに達していない。

    (爆発は起きない条件で進めているからです)

   話が長くなると窮屈になりますので、要点をしぼりましょう!

     .水素爆発による検証結果をきちんと提示すべきである。

     .責任所在を明確にすべき。

   抜本対策はこれらがないとすすめられないからです。

   これから、原発を再稼働の方向に持って行くと

     .さらに電気代があがります。(消費税は当然あがります)

     .テロの格好の標的になる。

     .復興対策の名の下で利権がらみに発展する。

   いよいよ我々も『.虫の目    .鳥の目     .魚の目』を持たないと生きて行けない時代のようです。

       ***  ***

+以前にもポストさせて戴きましたが、(1月15日2012年除染について

   小出裕章(京大助教)の非公式まとめ 〜原子力に関連した話をわかりやすく説明しています。

+海外メディアのアーカイブ(3月11日、12日撮影)33枚、44枚の報道写真があります。

日本の報道関係の方にもぜひ見ていただきたい。

http://www.dailymail.co.uk/news/article-1365318/Japan-earthquake-tsunami-The-moment-mother-nature-engulfed-nation.html (daily mail)

http://www.boston.com/bigpicture/2011/03/japan_earthquake_aftermath.html (boston.com)

1件のフィードバック

  1. I like the pictures, Unfortunately I do not know you language. I used google translator to get some ideas about your thoughts, it is like looking through a caleidoscope, mixing words, but impressive.

    Greetings from Dresden
    Bernd

    いいね

    • Thank you for the comment and visit. 〜
      I am also the same way as you.
      I think sometimes it is difficult to understand the meaning
      Have a good sunday~dear Bernd ^^

      いいね

  2. 原発問題を取り上げるwordpressブログが少ないので、ありがたい記事です。
    原発事故検証、原子力発電所再稼働の件は色々な方々が問題提起されていますね。
    先日、福島原発訴訟原告団が控訴している裁判で案の定「不起訴」となりましたが、検察審査会は「原発の安全神話の中にいたからといって責任を免れることはできない」と指摘し「起訴すべきだ」という議決をしました。数々の原発事故刑事責任裁判で、ことごとく不起訴となっていましたが、今回の検察審査会の指摘は画期的でありました。アベノミクスの陰りが見え隠れしているのでしょうか。
    「東電旧経営陣 起訴すべき」検察審査会 NHK
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140731/k10013427481000.html 
    私は、何よりも子供たちの健康と命を守って欲しいと願って、各団体を支援しています。しがらみに縛られ身動きがきかない大人たちに巻き込まれる幼い子供たちの将来が一番の関心事です。
    そして、日本の美しい自然環境を守るためにも卒原発に舵をきって欲しいです。

    いいね

    •  KOH-G.CLEMAさん
      コメント拝読いたしました。ご意見ありがとうございます。
      日本は三権分立の国、と言えども建前と本音があるようです。
      大人の世界ですから当然でしょう。
      検察審査会の言っている内容は前進ととらえても良いと思います。
      そもそも、原発推進は国の主導です。施工は東電です。
      今回の事件の検証を問いたい。政治に関わる責任だと思います。
      日本はこの検証部分において諸先進国と比べて遅れているようです。
      日本の曖昧さが事をさらに複雑にしているようです。

      例をあげれば、隣国から歴史認識云々と騒がれていますが、事実を時系列に説明すべきかと思います。
      戦争という名の下、犯罪をやってきたのですから、過去の日本も同様でしょう。
      話が横道にそれて申し訳ありません。豊かな開かれた未来をめざしてほしいですし、
      言われているように、このつけを子供達に背追わすべきではないと思います。

      ありがとうございました。感謝申し上げます。

      いいね

  3. KOHさん、こんにちは&暑中お見舞い申し上げます。

    同感です。
    事故の原因が津波なのか地震なのか公にはっきりさせていないし、
    (それぞれが起きた時間を考えると地震で既に壊れていたはず)
    責任の所在さえ明らかにしようとしないのに、原発再稼働なんてあり得ないと思います。

    そして、責任の一端はメディアや国民にもあります。
    原発再稼働に関する、わかりきった嘘で固めた首相の会見にも突っ込む記者は居ません。
    現地での不当で過酷な労働、今も放射能物質が常に出続けているというのに、
    福島のニュースは報道される事が少なくなったように思います。

    そしてそれにまんまと騙される人たちと、全く無関心の人たち。

    日本の将来が本当に心配です。

    いいね

    • Sachieさん〜こんばんは!
      コメントありがとうございます。
      国は国民の熱が下がるのを待っているのだと思います。
      折しも今日福島の住民の起こした裁判の評決がでましたね。検察側は想定外の天災が予測できなかった。
      『想定外』の言葉が飛び交っていましたが私には(日本は原子力を扱う技術が無いことを再確認しました)
      マスコミも腰砕け!今こそパンドラの箱を開けるべきです。それまで、人々が熱をもっていてほしい。

      いいね